プロフィール

ワライ87

  • Author:ワライ87
  • レゴと学研と教育テレビで育った、体はオトナ、頭脳はコドモ。
    言葉遊び、連想、妄想、落書き、工作、人いじり、いじられ、大好きです。
    屋号は「コドモダマシイ」

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




活魚刮目

昨晩友人Aと行った居酒屋は新鮮な魚介類を売りにした店でありました。
正月の催しのようで、店内には「活魚半額」の文字が躍っていたのであります。
「なあ、ヒラメの刺身(1,980円)も半額らしいぜ」
「なんと。そいつぁ、安いじゃあないか」
「よし、そいつを一つ頼んでみるとしようか」
「さうだな。そいつぁ名案だ」
てな具合で頼んだヒラメでありましたが、このとき我々はある事実に気付いていなかったのであります。

さてさて、話も盛り上がってきた頃、ヒラメの刺身がやってきました。

「ベチッ」

ヒラメの尾が鍋用の卓上コンロを叩きました。
ボケる前からつっこむ奴があるかなどと、ヒラメにツッコミを入れる余裕などあるはずもなく、二人は一瞬固まりました。

【活魚】生きたままの状態で小売店や旅館・料理屋などの生簀で飼われ、消費者に供される魚介類をいう。関東では文字通り活きたままの魚を指すが、関西では市場に出す直前に活きている魚ののどを切って生け〆にしたものを指す。   『民明書房マイペディア』

我々は関西版活魚を想定していました。

ぜい肉どころか、必要なお肉も削り取られたヒラメさん。
貴方は、悔しいほどに旨い。
だから、あまりこっちを見つめないでください。
そして、お願いですから口をぱくぱくさせないでください。
吹き替えごっこをしたくなります。

貴方の生命力、美味しくいただきました。
貴方の一挙一動、胸がちくちく痛みました。
退職後、縁側でお茶をすすることも、もうできないのですね。

ヒラメさん、貴方のことは忘れません・・・。
本当にご馳走様でした。
(不謹慎な表現がありますが、本当は結構凹みました。不器用な現実逃避です。人間も、他者の命をいただいて生きているのだということを、生々しく感じた夜でした。)

あけましておめでとうございました

showga2

大晦日に正月飾りを作りました。

昨年は、環境の変化からか、ものづくりから離れてしまった1年だった気がします。
だから、ものづくりに携わっている方々と会っても、ちょっと距離を置いてしまう自分がいました。
でも、やはり、つくることが好きで、つくっている人も好きなのです。
今思うと、とてももったいないことをしていたなと後悔。

今年は、気負わず、焦らず、時間のあるときにのびのびと、ちまちまと、ものづくりをしていこうと思います。

さっき、帰省中の友人Aと食事をし、色々な話をするうちに、仕事も趣味も楽しみながらやっていこうという気持ちになりました。
今年の目標「プライベートの時間をしっかり確保する」
さっそく6、7日は温泉&ボードに行ってきます。
雪よ降れ降れ!山にだけ

選手後退

保身に走った自分に虫唾が走った。

志を忘れかけた心はひと回り小さな器に成り下がった。

一歩進んで二歩下がった。

明日は前進。ぷはー。

なかなかの手帳応え

長期更新停滞はいつものことながら、今回は3ヵ月投げっぱなしでした。
ちゃんと息してますよ♪

さて、最近記憶力の低下と仕事量の増加に伴い、次第に手帳の必要性を感じるようになってきました。
今まではA4の週日程表や月間予定表をクリップボードにはさんでスケジュール&仕事の管理をしていたんです。
ただ、仕事場で持ち歩くぶんには良いのですが、持ち帰ったり携帯して外出するには不便でした。
加えて、先を見通した計画を立てにくいのが難点でした。
今までにも何度か手帳を購入したことがあるんですが、使い勝手が悪く、使い続けることができずにいました。

ここ2週間くらい、あちこちで手帳を物色して回ったんですが、なかなかピンとくるものがなく、購入に踏み切れずにいました。
職場に「ほぼ日手帳」を使っている先輩がいて、ちょっと惹かれたんですが、見開きで1日ぶんという構成なので、「見通す」という点では弱い気がしました。
要は自分の「時間管理能力」が低いだけなんですが。
そろそろ、「行き当たりばったり」を卒業しないと・・・。

ということで、かなり行き詰っていたのですが、ついに使い続けられそうな手帳を見つけました!
それは「超」整理手帳です。
『「超」整理法』『「超」勉強法』『「超」文章法』などの執筆者野口悠紀雄氏が考案した手帳なのだそうです。
何でもかんでも「超」が付く(笑)
この手帳の最大の特徴は「ジャバラ式スケジュール・シート」です。
現物を見ないと想像しにくいかもしれませんが、普段は通常の手帳のように使え、広げると8週間分が一覧できるという仕組みになっています。びろーんと横幅74cm。
つまり、週間予定表かつ月間予定表という独特のスタイルなんです。
これなら2ヶ月先までの予定を視覚的に把握できます。

きのう買って、今日から使い始めましたが、なかなか良い感じです。
付箋との相性も良いし、A4のプリントを挟み込めるという機能がとっても嬉しいです。
うまく使いこなして、仕事の能率上げるぞ~!
そして自由時間を勝ち取るのだ~。

talby体調不良

きのうの朝から携帯電話の調子がおかしいです。
充電できなくなってしまい、現在仮死状態です。
気に入っていた機種だけにへこみます。

アドレス帳のデータ移動ができない可能性もあるなあ・・・。
これから携帯屋さんに行ってきます。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


