プロフィール

ワライ87

  • Author:ワライ87
  • レゴと学研と教育テレビで育った、体はオトナ、頭脳はコドモ。
    言葉遊び、連想、妄想、落書き、工作、人いじり、いじられ、大好きです。
    屋号は「コドモダマシイ」

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地味レース

地味度 ☆☆★★★
愉快度 ☆☆☆★★

毎朝50分ほどかけて車で通勤しています。
ラッシュ前に出ると10分ほど短縮できるのですが、大抵は混んでから家を出るので、時間ぎりぎり行動になってしまいます。

毎日同じ時刻に同じ道を通っていると、どのあたりでどちらの車線が混みだすのか、どのタイミングで車線変更をすれば時間を短縮できるのかなど、なんとなくコツがわかってきます。

ところが、周りの車も当然コツを知っていて、なかなか思い通りに車を進めることはできません。
静かなポジション争いの始まりです。
まず適当なライバルを勝手に決めます。
先を急いでそうな車が適していますが、好みや状況に応じて適当に。

一見空いている車線でも、ずっと先を見ると、制限速度を下回る車が先頭を走っていたりします。先走って車線変更すると身動きがとれなくなります。
気の短い車はこの罠にかかってあえなくリタイア。

その他、信号や、車種、ドライバーの性格なども考慮しながら進みます。
レーシングゲームのような緊迫感はありませんが、先を読みつつ走るので、予想通りに車が進むとうれしくなります。

くれぐれも安全運転で。
スポンサーサイト

コメント

まるでF1を見ているかのような、朝の光景ですな。戦略がものをいうレース展開はいいね!!
実際、自分がそういう状況に身を置いたらかなり大変だろうけど、車で通勤、久々にやってみたいな~。

東京だと電車移動だもんね。
28日は思う存分走れるな(笑)
よろしく

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sai31.blog6.fc2.com/tb.php/59-c0f9bb9e

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。