プロフィール

ワライ87

  • Author:ワライ87
  • レゴと学研と教育テレビで育った、体はオトナ、頭脳はコドモ。
    言葉遊び、連想、妄想、落書き、工作、人いじり、いじられ、大好きです。
    屋号は「コドモダマシイ」

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選手後退

保身に走った自分に虫唾が走った。

志を忘れかけた心はひと回り小さな器に成り下がった。

一歩進んで二歩下がった。

明日は前進。ぷはー。
スポンサーサイト

なかなかの手帳応え

長期更新停滞はいつものことながら、今回は3ヵ月投げっぱなしでした。
ちゃんと息してますよ♪

さて、最近記憶力の低下と仕事量の増加に伴い、次第に手帳の必要性を感じるようになってきました。
今まではA4の週日程表や月間予定表をクリップボードにはさんでスケジュール&仕事の管理をしていたんです。
ただ、仕事場で持ち歩くぶんには良いのですが、持ち帰ったり携帯して外出するには不便でした。
加えて、先を見通した計画を立てにくいのが難点でした。
今までにも何度か手帳を購入したことがあるんですが、使い勝手が悪く、使い続けることができずにいました。

ここ2週間くらい、あちこちで手帳を物色して回ったんですが、なかなかピンとくるものがなく、購入に踏み切れずにいました。
職場に「ほぼ日手帳」を使っている先輩がいて、ちょっと惹かれたんですが、見開きで1日ぶんという構成なので、「見通す」という点では弱い気がしました。
要は自分の「時間管理能力」が低いだけなんですが。
そろそろ、「行き当たりばったり」を卒業しないと・・・。

ということで、かなり行き詰っていたのですが、ついに使い続けられそうな手帳を見つけました!
それは「超」整理手帳です。
『「超」整理法』『「超」勉強法』『「超」文章法』などの執筆者野口悠紀雄氏が考案した手帳なのだそうです。
何でもかんでも「超」が付く(笑)
この手帳の最大の特徴は「ジャバラ式スケジュール・シート」です。
現物を見ないと想像しにくいかもしれませんが、普段は通常の手帳のように使え、広げると8週間分が一覧できるという仕組みになっています。びろーんと横幅74cm。
つまり、週間予定表かつ月間予定表という独特のスタイルなんです。
これなら2ヶ月先までの予定を視覚的に把握できます。

きのう買って、今日から使い始めましたが、なかなか良い感じです。
付箋との相性も良いし、A4のプリントを挟み込めるという機能がとっても嬉しいです。
うまく使いこなして、仕事の能率上げるぞ~!
そして自由時間を勝ち取るのだ~。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。