プロフィール

ワライ87

  • Author:ワライ87
  • レゴと学研と教育テレビで育った、体はオトナ、頭脳はコドモ。
    言葉遊び、連想、妄想、落書き、工作、人いじり、いじられ、大好きです。
    屋号は「コドモダマシイ」

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




三人寄ればケミストリー

「三人寄れば文殊の知恵」と、昔の人は言いました。

新たなメンバーが加わることで、行き詰った議論がこうも進展するものかと、今日は実感しました。
他者の視点って大事ですね。

「三人寄ればケミストリー」と、今日の私は言いました。

コーヒー入り炭酸飲料「Sparkling Cafe」を飲んでみた。

 新発売のネスカフェ「スパークリング・カフェ」に手を出してみた。
帰宅途中のコンビニで見かけた怪しげなコーヒー。

キャッチコピーは「飲んだらやみつき 炭酸コーヒー」。

05230001.jpg

とりあえず中身を確認。


05230002.jpg

うん、泡が出てる。

ごくり。

想定内。 

思ったより普通で残念。
それよりも、なんだか懐かしい味だなと思ったら、学生の頃にサイダーとコーヒー混ぜて飲んだことがあったのを思い出した。

EYEZMAZE

デスクワークに疲れたら、ちょっと一息。
今日はEYEZMAZEというサイトを紹介します。
フラッシュのゲームを置いているサイトなんですが、実に面白いんです。
ゲームについての詳しい説明はなく、直感的にいじることになります。あれこれいじっているうちにルールや法則性が見えてくるので、それを理解する過程も楽しめるでしょう。
私のおススメは、GROWシリーズです。
アイコンをドラッグ&ドロップするだけのお手軽ゲームですが、選ぶ順番によって「育ち方」が変わってきます。
あれこれ試行錯誤しているうちにやめられなくなりました。
私は未だにクリアしていないので、誰か競争しましょう。
2分くらいあれば1回遊べます。
自宅残業に飽きたときにやるだけなのでなかなかクリアできずにいますが。
それにしても、作者の方の発想力には脱帽です。
すごいなぁ~

田植え

仕事が休みということで、今日は実家の田植えを手伝いました。
田植え機が人生の泥沼にはまったり、
軽トラで飛び込み前転しようとしたり、
母親に指を詰められそうになったり。
あぁ、無事に終わってよかった~♪(´⊆`)

僕が僕であるために

尾崎豊ではなく、バウムクーヘンの話題です。
台所のテーブルの上に一口大のバウムクーヘンが置いてありました。

05070002.jpg

どことなく違和感。
袋にも「BAUMKUCHEN」と書いてありますから、バウムクーヘンに違いありません。
でもバウムクーヘンと言えば、誰しもあの独特の形状をイメージするはず。確かに扇形にカットされ個包装されたものも売っていますが、それだってもともとの形状を想起させます。
ところが、今目の前にある「バウムクーヘン」は長方体。2.3cm×5.0cm×1.5cm=17.25c㎡の長方体。幾つ並べてみても長方体であり続ける形状です。
唯一のバウムクーヘン的な要素は「層」があること。
その要素がなければ硬くなったカステラです。

果たして、バウムクーヘンがバウムクーヘンであるための要素とは何なのだろうかという疑問が湧いてきました。

気になってしかたがないので、バウムクーヘンの定義を知るため、さっそくネット検索です。
検索結果の1番上の項目は・・・

バウムクーヘンの天日干しが最盛期 長野

!?
バウムクーヘンの定義が根底から覆されました。

天日干しが最盛期。

って、こら。
本気にしてしまいました。
なんで「バウムクーヘン」で検索してトップに出てくるのでしょうか。
面白いからいいけど。

ウィキペディアでは、こう解説されていました。
「中心にドーナツ状の穴があり断面に樹木の年輪のような同心円状の模様が浮き出たケーキ」
やはり、ドーナツ状の穴、同心円状の模様、が2大要素のようです。
さらにこう続きます。
「バウムクーヘンは製法が特殊なため普通のオーブンでは作れず、バウムクーヘン専用のオーブンが存在する。専用オーブンは、生地を巻きつけるための芯と、芯を自動的に回転させる装置が上部にあり、下部に生地を焼き上げるバーナーが据え付けられている。」

ほらほら、普通のオーブンでは作れないんだって。
でも、絶対このバウムクーヘン(仮)は普通のオーブンで作ってます。
きっと。

まあ100歩ゆずって「層」という要素を持っているということで、今後は

バウムクー片と呼ぶことにします。

思い返せば、幼少の頃にも今回と同様の疑問を抱いたことがありました。
きっと皆さんも心当たりがあるはずです。
 
kibi.jpg


駄菓子屋の「きびだんご」は団子じゃない!!!

黄金週間最終日

かれこれ3ヶ月間更新せずにおりました。
様子を見に来てくださっていた皆様、ごめんなさい。

そして、遅ればせながら「Spice of life~大人の文化祭」にお越しいただいた皆様、出展者の皆様、ココラボ笹尾さん、後藤さん、本当にありがとうございました。
第2弾にも参加できれば幸せです。

さて、3ヶ月間何をしていたかと言うと、環境の変化、たくさんの出会いと別れに翻弄されていたのでした。
4月から新しい職場に移り、仕事内容の変化に戸惑い、力量のなさを憂う毎日でした。
でも、ここ最近、友人・知人らが新天地でがんばっているという知らせを聞き、ちょっと励まされたのでした。
ちょっと心にゆとりが生まれた黄金週間。最終日の今日、ブログを再開してみようかなと思い、今書いています。

友人と言えば、この春上京した友人が昨日帰郷し、一緒に飲みました。
そのときに以前から頼まれてたTシャツを渡しました。
その場でさっそく着てくれてありがとう。

kumoaz.jpg


久々のTシャツ描きでしたが、新しい手法を思いついたので試させてもらいました。
Talbyの内蔵カメラは30万パワー(画素)なので、不鮮明ですが、大筆でぐいぐいと線を引いた後、面相筆で内側に模様を引いています。
ちなみに超人強度30万パワーは「知恵の輪マン」と互角です。

うかつにキン肉マンの話題に足を突っ込んでしまったので話がそれます。最近、キン肉マンがマイブームです。
キン肉マンマッスルファイトというキン肉マンのPC用格闘ゲームがあるのをご存知でしょうか。2Dbattleというサイトからダウンロードできるフリーソフトなんですが、キン肉マン世代にとってはヨダレモノの出来具合なんです。
キン肉マン好きの友情パワーによって作られた傑作です。
ファイルサイズは総計1.18Gを超えますが、キン肉マン世代の方は一見の価値ありです。
この前知恵の輪マン(30万パワー)を使って、悪魔将軍(1500万パワー)、ネプチューンマン(2800万パワー)、キン肉マン・スーパーフェニックス(1億パワー)を倒し、クリアしました。
数字っていったいなんでしょうね。

脱線してしまいましたが、とりあえずブログ再開します。

 | BLOG TOP | 


