プロフィール

ワライ87

  • Author:ワライ87
  • レゴと学研と教育テレビで育った、体はオトナ、頭脳はコドモ。
    言葉遊び、連想、妄想、落書き、工作、人いじり、いじられ、大好きです。
    屋号は「コドモダマシイ」

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




活魚刮目

昨晩友人Aと行った居酒屋は新鮮な魚介類を売りにした店でありました。
正月の催しのようで、店内には「活魚半額」の文字が躍っていたのであります。
「なあ、ヒラメの刺身(1,980円)も半額らしいぜ」
「なんと。そいつぁ、安いじゃあないか」
「よし、そいつを一つ頼んでみるとしようか」
「さうだな。そいつぁ名案だ」
てな具合で頼んだヒラメでありましたが、このとき我々はある事実に気付いていなかったのであります。

さてさて、話も盛り上がってきた頃、ヒラメの刺身がやってきました。

「ベチッ」

ヒラメの尾が鍋用の卓上コンロを叩きました。
ボケる前からつっこむ奴があるかなどと、ヒラメにツッコミを入れる余裕などあるはずもなく、二人は一瞬固まりました。

【活魚】生きたままの状態で小売店や旅館・料理屋などの生簀で飼われ、消費者に供される魚介類をいう。関東では文字通り活きたままの魚を指すが、関西では市場に出す直前に活きている魚ののどを切って生け〆にしたものを指す。   『民明書房マイペディア』

我々は関西版活魚を想定していました。

ぜい肉どころか、必要なお肉も削り取られたヒラメさん。
貴方は、悔しいほどに旨い。
だから、あまりこっちを見つめないでください。
そして、お願いですから口をぱくぱくさせないでください。
吹き替えごっこをしたくなります。

貴方の生命力、美味しくいただきました。
貴方の一挙一動、胸がちくちく痛みました。
退職後、縁側でお茶をすすることも、もうできないのですね。

ヒラメさん、貴方のことは忘れません・・・。
本当にご馳走様でした。
(不謹慎な表現がありますが、本当は結構凹みました。不器用な現実逃避です。人間も、他者の命をいただいて生きているのだということを、生々しく感じた夜でした。)

コーヒー入り炭酸飲料「Sparkling Cafe」を飲んでみた。

 新発売のネスカフェ「スパークリング・カフェ」に手を出してみた。
帰宅途中のコンビニで見かけた怪しげなコーヒー。

キャッチコピーは「飲んだらやみつき 炭酸コーヒー」。

05230001.jpg

とりあえず中身を確認。


05230002.jpg

うん、泡が出てる。

ごくり。

想定内。 

思ったより普通で残念。
それよりも、なんだか懐かしい味だなと思ったら、学生の頃にサイダーとコーヒー混ぜて飲んだことがあったのを思い出した。

牛乳ラーメン

我が家は今、ちょっとした牛乳インフレ状態。
賞味期限間近の牛乳(1リットル)が4本。

拙者、家庭の危機を救うために人肌脱ぎます。

「牛乳でシーフードヌードル作ったらきっと美味い」という信念のもと、さっそく牛乳を鍋にかけました。

風邪気味で鼻が詰まっております。
脳に酸素が回りません。
ぼーっとテレビを眺めるうちに、いつしか牛乳のことを忘れていました。

結果↓

ramen2


鼻詰まりのため煙の臭いにも気が付かず、ふと思いだし、慌てて台所へ足を踏み込んだときには白い煙が充満していました。

でも、白い牛乳が真っ黒な炭になったことにちょっと感動。

気を取り直しリトライ。

ramen1


注ぐ。

ramen3





待つこと3分。




白っ!

ramen4


とってもクリーミーな感じ(見た目)。

食指がうなりをあげるぜ。

いざ試食・・・。

美味い!


シーフードヌードル+牛乳=ほんのり甘く濃ゆいラーメン

5回に1回くらいは食べてもいい感じ。

きりたんぽ

スーパーのお総菜コーナーでこんなものを見かけました。
kiritanpo1

秋田名物きりたんぽに甘みそを塗って焼き上げた「みそたんぽ」です。
イベントの出店でよく見かけますが、スーパーでも売ってるんだね。



ん?

kiritanpo2


きりたんぽグラタン!?

チャンジャンキー

chanja


ここ半年くらいチャンジャにはまってます。
居酒屋にもよくある、「鱈の胃袋のキムチ」です。
店によって味や歯ごたえも様々ですが、基本はコリコリうまうま♪

一番のお気に入りは辻本商店のチャンジャ。
抜群の歯ごたえと辛み、旨みがたまりません。
ご飯にもお酒にも相性ぴったりなのです。

8月からは秋田市民市場にも出店しているので、ぜひお試しあれ。
あなたもきっとチャンジャンキー♪

 | BLOG TOP |  NEXT»»


