プロフィール

ワライ87

  • Author:ワライ87
  • レゴと学研と教育テレビで育った、体はオトナ、頭脳はコドモ。
    言葉遊び、連想、妄想、落書き、工作、人いじり、いじられ、大好きです。
    屋号は「コドモダマシイ」

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




フライヤー配り②

仕事を終えてからフォーラスの「CHECKPOINT」へ直行。
すでに参加者の誰かが来てるかなと思いましたが、私が最初でした。
事情を話すと店長さんは快く引き受けてくださりました。謝謝。
そしてどうやら牛込くんやしゅうHeyくんとお知り合いのようで、小驚き、小喜び。

フライヤー配り①

今日は午後から「SPICE OF LIFE」のフライヤー配りにでかけました。
1件目は広面のダイニングカフェ「枸茉梨」。
14:30からのカフェタイムを狙ってお邪魔しました。ちょうどお客さんがいない時間帯だったので、ベトナムコーヒーを飲みながら、店長さんにじっくり話を聞いていただけました。駅前の閑散とした状態についての嘆きや、ギャラリースペースの話など、だいぶ長話をしてしまいました。
今回のイベントにも興味をもっていただけたようで嬉しかったです。
フライヤーの件も快諾していただけました。
たくさんの人が手にとって、足を運んでくれるといいなぁ。

店を出て30分後、友だちとコーヒーを飲みに再来。
小腹が減ったので大好きな生春巻きを注文。やっぱりうめえ。
2月中はバレンタインイベントがあるそうなので、レッツカレー!
http://kumari.ftw.jp/

イベント告知



SPICE OF LIFE ~大人の文化祭

場所:ココラボラトリー 
   
   大町3丁目1-12

日時:2月26日(日)

11:00~18:00

http://otonaspice.blog47.fc2.com/

様々なジャンルのクリエイターが展示・販売を行います。
私もTシャツをメインに展示します。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。
今回のテーマは「ことばあそび」でいこうと思っています。

inココラボ

ココラボラトリーのイベントに参加してきた。
私の他にもビーズのCottan Pettan、ワイヤークラフトのChulliniさん、素敵な絵描キストの須田さんが参加。作品のみの出展者もいた。

今回は作品のストックがまったくなかったので、苦し紛れにずっと前に作ったカレーバッグと自分用のTシャツを展示した。
その場で描こうと思いシャツやバッグを持ってきたんだけど、筆が進まない。
楽しそうに作品をつくっていく須田さんを横目に、シャツに赤い円を描いた。困ったときは円を描く。いつもなら円が拡がるにつれイメージが湧いてくるのだけれど、今日は違った。
小筆が同じ軌道を描き続けるが、何も生まれてこなかった。
自分が場違いな気さえしてきて、ちょっと落ち込んだ。
ふと「魔女の宅急便」を思い出した。


しばらく他の出展者の方々や、後藤さん、笹尾さんと話をしているうちに、少し気持ちが和んできた。
ふと、真っ赤な円に黄色を重ねてみようという気になった。
少しずつ小筆で黄色を落としていくと、なんだか温かい色になってきた。にんじんの輪切りのようだ。
今まで単色ばかりで描いてきたので、妙に新鮮だった。
ココラボの空間で描いたからこそ出てきた色合いなのかなと思った。

牛込くんがやってきた。彼の日記にも書いてあったけれど、彼もいつもとは様子が違っていた。普段なら、現れるとすぐにみんなのところに顔を見せてくれるのだけど、今日は、ふとテーブル席に目をやると、すでにココラボの中にいたという感じ。

しばらくして牛込くんが、Tシャツ姿で目の前に現れた。以前交換した「画魚点睛」Tシャツを着てくれていて嬉しくなった。
(写真を撮らせてもらったのだけれど、職場にデジカメを置いてきてしまったので後日アップしたい。)
目のない魚を描いたTシャツなのだけど、牛込くんが他の人たちに「自分で目を入れて(達磨のように)っていうのがいい」と話しているのを聞いてはっとさせられた。

しばらくTシャツ描きから遠ざかっているうちに、自分の目指すところを忘れてしまっていたらしい。

「ひとひねり半」

「【もの】【こと】づくり」

「自分で目を入れるシャツ」は、まさに「もの」づくり、かつ「こと」づくりだった。
牛込くんにはいつも助けられる。
初心に戻り、楽しみながらTシャツをつくっていきたいです。

そうそう、今日は、好みの色のガラスの付いた素敵なヘンプペンダントを買いました。

 | BLOG TOP | 


